戦争関連資料の収集について


 旧陸軍桶川飛行学校を語り継ぐ会では、戦争関連資料の収集をしています。桶川飛行学校の歴史調査に使用するほか、イベントや飛行学校の資料館開設の際に、展示、公開するための資料として収集するものです。桶川飛行学校、陸軍航空に関する物品、遺品をお持ちでしたら提供をお願いいたします。寄付、寄託(預ける)、いずれでも結構です。大きさの関係などで保存が難しいときは、桶川市歴史民俗資料館に寄託(預けて)永久保存とします。

 

<対象となる資料>

 

写真(桶川飛行学校の写ったもの、本校である熊谷陸軍飛行学校での撮影と思われるもの。学校卒業時の集合写真などで、背景に建物や飛行機が写っているものなど。必要なら、コピーして現物は返却いたします。 

  1. 陸軍航空に関する飛行機の部品、軍隊手帳、教科書、ノートなど。

     

  2. 飛行機、飛行学校に関係する人からの手紙(軍事郵便、ハガキ)や手記・体験記。手記等が掲載してある書籍でも結構です。

     

  3. 出征時ののぼり(・・・)、国旗、軍服(飛行兵の来ていた服)、ハチマキ、千人針など。

     

  4. 飛行兵、特攻隊員が所持または身に付けていた物

     

  5. 「戦争叢書」(せんそう そうしょ)、毎日新聞社発行「一億人の昭和史」など、まとまった書籍、戦時中の「アサヒグラフ」「週刊 少国民」……など。

     

    提供いただける場合は、このホームページのメールフォームから事務局に連絡いただくか、送料受取人払いで、次のいずれかにお送りください。

    •  363-8799桶川市若宮1-6-30桶川郵便局私書箱15

      旧陸軍桶川飛行学校を語り継ぐ会 あて

       

    •  会報「大空への鎮魂」に記載の事務局の住所

      旧陸軍桶川飛行学校を語り継ぐ会 あて

 ご本人の持ち込み希望、または当方で伺った方がよい場合も、事務局にその旨ご連絡ください。以上